ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

九州デュオキャンプ(妻side)

夫婦でデュオキャンプを楽しんでいます!! 2017年はお気に入りのギアを揃えて、ソロキャンデビューを目指したいと思っています。 九州でキャンプ仲間が出来ればいいな、、、と思いつつブログを初めました(`_´)ゞ よろしくお願いします(*´꒳`*)

クラムチャウダー

   

クラムチャウダー
寒いので暖かいスープが食べたい!!
ということで、家でも作ったことがないクラムチャウダーを作りました(^^)

クラムは二枚貝の意味で、チャウダーはシチューとスープの中間くらいの食べ物らしいです。
日本でよく食べる二枚貝といえばあさりやはまぐりなどですね。
今回はあさりを使いました。

クラムチャウダー
材料は写真のとおり。あさりは水煮缶を使用しました。

クラムチャウダー
あさり以外を1センチ角に切って、バターで炒めます。
材料に火が通ったら火を止めて薄力粉をちょっと(大さじ1くらいかな?適当)入れて少し馴染ませます。
水400 ml、牛乳200 mlとコンソメキューブ1個、あさりの水煮缶のエキスのみを加えます。
しばらく火が通るまで煮込みます。

クラムチャウダー
最後にあさりを加えて1分程度煮込みます。
塩胡椒で味を整えたら完成( ̄Д ̄)ノ

夫には好評でした。
コンソメキューブ2個くらい入れた方がいいかもしれません。
写真の分量、写真の器で6杯分できました。

お試しあれ。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事画像
キャンプ朝御飯 茶粥
ホットワイン
ローストビーフ
同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事
 キャンプ朝御飯 茶粥 (2017-01-19 12:05)
 ホットワイン (2017-01-12 07:30)
 ローストビーフ (2016-12-28 11:50)



この記事へのコメント
新着から、こんにちは。
旦那さんサイトに何度かお邪魔してます.+*:゚+。.☆

クラムチャウダー、美味しいですね。
我が家の冬の定番は豚汁なのですが、今度レシピ真似して作ってみます~♥️

amberamber
2016年12月27日 14:53
こんばんわ♪
コメント失礼致します。
クラムチャウダー♪名前を聞くとめっちゃ手間のかかりそうな響き・・・
こんな感じでレシピもらえるとわかりやすく、やってみたくなりますね♪
チラっとうつってるLEDランタンいいですね(わたしも欲しいけど却下されたやつだ;;)

ARKHEINARKHEIN
2016年12月27日 19:58
amberさん
冬は豚汁食べたくなりますよね(^ ^)
御飯によくあうし、暖まりますよね。

ARKHEINさん
切って煮てコンソメ入れときゃ大概の料理はできます 笑。
コールマンのLEDランタンめっちゃ便利ですよ!!
電池さえ切らさなけれれば、風強い日も大丈夫だし、テント内でも使えます。
光源少ないキャンプ場ではトイレまで夜行く時活躍します。
3面外した後本体も光りますから、4つに分裂させられます!!
ChamomileChamomile
2016年12月27日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クラムチャウダー
    コメント(3)